KIMONO DESIGN mediaは伊勢型紙を彫って、宿泊できる「テラコヤ伊勢型紙」を三重県鈴鹿市に5月オープンします。現在、テスト宿泊者を募集しております。

詳細はこちらからどうぞ。

4月予定のテスト宿泊に関してはもう少々お待ちください。

オリジナル浴衣(2反〜)、てぬぐい(70枚〜)も制作します。詳細はこちらまで

サヨコの無理難題浴衣の巻、はじまります!

こんにちは!

伊勢型紙とwebコンサルタントのハイブリッド職人、きむらあつしです! 


さて、#職人がみえるてぬぐいが終わって、ちょっとゆっくり…

なんてできませんよね。


実は#職人がみえるてぬぐいと同時並行していた企画があったんです!

初めてのてぬぐい企画だったので、それだけで精一杯だったのですが…


欲張りですよね。

でもせっかくいただいたチャンス。
やってみたいですよね!!


オリジナル浴衣のオーダー!?

そうなんです!

実は、#職人がみえるてぬぐいと同時並行して、浴衣のオーダーのお仕事をいただきました!


KIMONO DESIGN mediaでいつかお受けしたいな〜

と思っていたのですが、こんなに早くいただけるとは!


本音をいうと、もうちょっと時間があるときがよかったですけど…

正直、気が狂いそうなぐらい、#職人がみえるてぬぐいとこの浴衣の同時並行はきつかったです…


オーダーは長吉呉服店から!

今回、お話いただいたのは、長吉呉服店、長吉紗代子さんから。


長吉さんは元芸妓さん。

15歳から祇園甲部で修行をはじめられ、2015年まで舞妓、芸妓をされていました。

そして引退されたあと、ご実家の呉服業を長吉さんが再建されて…

という呉服屋さんです!


元芸妓さんがやってる呉服屋さんってすごく雰囲気良さそうですよね!!

東京に行ったときは一度おうかがいしてみたいです!!


さて、このオリジナル浴衣のオーダー、初めから無理難題、壁が多すぎるものでした。

そのドタバタぶりを職人技と一緒にお伝えできればと思いますので、お楽しみに!


長吉呉服の無理難題浴衣の巻、はじまります!