KIMONO DESIGN mediaは伊勢型紙を彫って、宿泊できる「テラコヤ伊勢型紙」を三重県鈴鹿市に5月オープンします。現在、テスト宿泊者を募集しております。

詳細はこちらからどうぞ。

4月予定のテスト宿泊に関してはもう少々お待ちください。

オリジナル浴衣(2反〜)、てぬぐい(70枚〜)も制作します。詳細はこちらまで

ぶっちゃけ、伊勢型紙職人って儲かるの?

こんにちは!

伊勢型紙とwebコンサルタントのハイブリッド職人、きむらあつしです!


最近、#職人がみえるてぬぐいの型紙制作で、生活リズムがくるってきました…

なおさな…


この前は

あと63枚かお蔵入りか。応援お願いします!

という記事を書きました。

無事、100枚を超えるご予約をいただきました!

100枚限定だったので、一旦、申し込みをストップさせていただいている状況です。

キャンセル分につきましては、こちらからお問い合わせください


みなさん、本当に応援ありがとうございました!!

そして、ご購入いただいたみなさま、完成までもうちょっとまちください。


さて、今日はあまり表にでない、型紙のお金のおはなし。

撮影 田安仁


伊勢型紙職人って儲かるの?

すごく気になるところですよね!


実は職人ってめちゃくちゃもらってるんじゃないか?

いや、貯金とかびっくりするぐらいしてるんじゃないか?

5億とか貯めてそう!!


とかとか…


はっきり言います!

儲からないです!!


今回の#職人がみえるてぬぐいの型紙彫り代は?

ぶっちゃけます。


てぬぐいの型って1枚、大体1〜2万なんです。


その内訳は…

紙代:約2000円

紗張り(型紙加工):約2000円

その他送料など雑費:約1500円

となります。


今回、1枚1万としたので、2枚で2万。

よって、型彫りとしての技術代金は9000円になります。


ひとつの仕事で9000円っていいほうでしょ!

実はこの型彫り、1週間ほどかかってます。


1週間で9000円。

1日で約1200円。

そして、1日9〜10時間。

ということで、時給約120円なんです笑


どこのブラック企業だよってはなしですよね。

これなら外で普通に働いてたほうがいいです!


となると、大卒初任給20万稼ぐには1ヶ月で40枚。

そして、仕事なんてコンスタントにくるものでもありません。


働いても働いてもお金にならない。
だから、今いる職人は年金受給者で、型彫りはちょっとした足し。
そして、若者もお金にならないから、やりたがらない。


着物はどうなの?

もちろん、てぬぐいの型紙より、単価は高いです。


でも…着物を新しく柄からオーダーメイドで仕立てるなんてないですよね?

それに型を彫らなくても、染め屋さんに何万枚という型紙があります。

そして、そっちのほうが今の職人さんより、いい仕事してるんですよ笑


それらは伊勢型紙職人が何百といた、全盛期の型紙。

みんな切磋琢磨しあっていたので、すごいものばかりです。


新しい型紙は、高いし、仕事も荒い。
昔の型紙は、安いし、すごく丁寧。


これなら昔の型紙のほうがいいですよね!

伊勢型紙業界ってそんなかんじです!!


まだまだ伊勢型紙業界、ぶっちゃけます!!