KIMONO DESIGN mediaは伊勢型紙を彫って、宿泊できる「テラコヤ伊勢型紙」を三重県鈴鹿市に5月オープンします。現在、テスト宿泊者を募集しております。

詳細はこちらからどうぞ。

4月予定のテスト宿泊に関してはもう少々お待ちください。

オリジナル浴衣(2反〜)、てぬぐい(70枚〜)も制作します。詳細はこちらまで

びっくり!白子に4分野の職人が大集合!

こんにちは!

伊勢型紙とwebコンサルタントのハイブリッド職人、きむらあつしです!


そろそろ梅雨も近づいてきたかんじですね〜

梅雨が明けると本格的な夏、そして秋、冬…

早く袷の季節にならないかな〜と思ってます。

だって袷の方が着物っぽくないですか?

とりあえず、袷が着たいんです!!


さて、今回はきーこさんが白子まできてくださったときのおはなし。


きっかけはきーこさん

はじめての#職人がみえるてぬぐいの打ち合わせをした時。

きーこさん、型紙を彫る仕事場を見たことがないとのこと。

きむら「ならいつでも見学どうぞ〜」

といったのがはじまりでした。


京都から何もない白子まで2時間の旅ですよ!

往復6000円かかるんですよ!

それでも来ていただけました!

ありがたい。


4つの分野の職人さんが白子に!

きーこさんだけかと思いきや、まさかの…

西陣織のごのみさん、爪搔き綴れ織の寺井さんもきてくださるとのこと!

いや〜すごいですよね!

伊勢型紙、手描き友禅、西陣織、そして爪搔き綴れ織と…

こんなに別々の職人が一箇所に集まることなんてないです。


ファンタスティック4ですよ!!


3人は、はじめての伊勢型紙体験

ランチの後はそのまま、伝統産業会館へ。

簡単に伊勢型紙のお話をして。

伊勢型紙を彫る体験ができるので、少しだけ。

みなさんうまかったですよ〜

まぁガタガタになるのは仕方がないです!

ぼくもそうでしたから!


今回のメインディッシュ、仕事場へご招待

その後、仕事場へご案内。


第一声が

「いつも写真で見てるとこや〜」

この仕事場でしか写真撮ってないですからねw


親方も加わって、少し伊勢型紙について雑談。

昔の古い型も出てきました〜

その後はプチ実演とプチ#職人がみえるてぬぐいの作業!

いや〜人に見られながら彫るって緊張するんですね…

初体験…

最後は親方、デザイナーの手描き友禅職人のきーこさん、ぼくでお写真を。

という感じで、3時間というとても短い時間でしたが、楽しんでいただいたようで!

よかったよかった!!


通常、仕事場は公開なんてしていません。

なので、親方には本当に感謝しています!

おじさん、ありがとう。


ちなみに今回、来てくださった西陣織のごのみさん、商品がとても素晴らしいんです。

西陣織ってなんか絵みたいなもので、高いんじゃないの?

そんな概念なんてぶっ飛ばしちゃうぐらいすごくスタイリッシュなんです!

ぜひ西陣織ごのみさんのECサイト、のぞいてみてください。

西陣の名刺入れ欲しいな〜

(実は職人像として目標にしている方でもあったりします。面と向かっては言えないけど)

(ごのみというのはあくまで、西陣織の若手プロジェクトの屋号とのことです)


きーこさんも自分のデザインがこんなふうに出来上がってくるのは多分、初めて見られたのかなと思います。

やっぱり自分のつくったものがかたちとしてできるってすごく感慨深いですよね!

#職人がみえるてぬぐい、まだまだ続きます!