KIMONO DESIGN mediaは伊勢型紙を彫って、宿泊できる「テラコヤ伊勢型紙」を三重県鈴鹿市に5月オープンします。現在、テスト宿泊者を募集しております。

詳細はこちらからどうぞ。

4月予定のテスト宿泊に関してはもう少々お待ちください。

オリジナル浴衣(2反〜)、てぬぐい(70枚〜)も制作します。詳細はこちらまで

ピンチ!細川染め、コスト2倍かかってる…

みなさん、こんにちは。

伊勢型紙とwebコンサルタントのハイブリッド職人、きむらあつしです。


最近、毎朝ラジオ体操してるんです!

気持ちいいのでぜひやってみてください。


今回は…またもやピンチのお話です…


山本さん「コスト倍かかるな〜」

気づいたのは27日の金曜日。

普通に修行をしていたんです。

そうすると、親方に仕事を持ってきてくれるお得意さんの山本さんが。


山本さん「おぉ〜このてぬぐい作るんか〜」

きむら「うん!せやで〜ええデザインやろ!デザインは京都の手描き友禅の職人さんなんさ!」

山本さん「へぇ〜すごいな〜でもこれやと細川やな〜」

きむら「うん!せやで〜2枚型彫らあかんで、大変やわ…」

山本さん「初めてで、細川って生意気やわ〜でもあれやな〜コスト倍かかるな〜」

きむら「うん。そやな……コスト…アァーーーーーー」


細川染めは普通の注染染めの2倍

そうなんです。

細川は2回染めるので、1回染める注染の約2倍の工賃。

参考:注染、細川染めが幻になった3つの理由


そのことは知っていたものの…

細川のコストを入れた値段を再計算して、販売価格を変えていなかったんです!

本当にしくじりました…


なので、少しお値段を変更しました。

あれ?値段変わったかな?

と思った方はそういう理由です。

本当にすみません!!


それでも危ないかも…

ただ、値段を少し変えたとしても、だいぶ厳しい状況なんです。

数量を100枚限定から150枚限定にするのか。

値段をもう少し上げるのか。

少し検討します。

でも必ず完成はしますので、ご心配なく!

完成まで駆け抜けます!!

(今までにご注文頂いた方はそのままのお値段なので、大丈夫です)


てぬぐいを1から作るって本当に難しいんですね!!

でもこれも楽しんでやってますので、大丈夫!

#職人がみえるてぬぐい、ピンチが続きますね〜w

この前はこんなんがあったし…


まだまだ続きます!