KIMONO DESIGN mediaは伊勢型紙を彫って、宿泊できる「テラコヤ伊勢型紙」を三重県鈴鹿市に5月オープンします。現在、テスト宿泊者を募集しております。

詳細はこちらからどうぞ。

4月予定のテスト宿泊に関してはもう少々お待ちください。

オリジナル浴衣(2反〜)、てぬぐい(70枚〜)も制作します。詳細はこちらまで

幻の注染、細川染めでつくるてぬぐいとは?

こんにちは。伊勢型紙見習い職人、きむらあつしです。

この前、着物をきて、伊勢型紙の産地、白子で写真を撮ってもらいました。

そしたら、意外と着物があっていて!

白子にくるときは着物でぜひ!


さて、#職人がみえるてぬぐい、この前のピンチの後、どうなったんでしょうか。

最大のピンチ!染屋さん「お受けできません」

きーこデザインのてぬぐいが職人泣かせな理由その1


きーこさん、ゴメンなさい。デザイン変更!

あれではどうしても染まりません。

でもこのデザインはいかしたい。

ということで、きーこさんにデザイン変更のお願いをしました。


そして、完成!!

いくつか変更点はありますが、たとえば黒猫。


輪郭を白抜きにしました。

これなら染まりますっ!


幻の注染、細川染めでつくります!

このデザインを注染の染屋さんにわたして、相談したところ…

今回は細川染めという注染の中でも本当に難しい技法で染めてもらうんです。

もう幻の染め技法ですよね。

細川染めの詳細はこちら。

幻の注染、細川染めでつくるてぬぐいとは?

注染、細川染めが幻になった3つの理由


というかんじになってきました。


とりあえず、ピンチはのりこえれました!

ふぅ〜

一時はどうなるかとおもいました…


さて、ぼくはというと…

型をどう彫るか、イメージ練習中。

工程もデザインから伊勢型紙を彫る工程に移ります!


#職人がみえるてぬぐい、まだまだ続きます!


#職人がみえるてぬぐいのご購入はこちら(限定100枚)

のこり92枚です!おはやめに!

#職人がみえるてぬぐいをもっと知りたいかたはこちら

手描き友禅職人、きーこさんって?