KIMONO DESIGN mediaは伊勢型紙を彫って、宿泊できる「テラコヤ伊勢型紙」を三重県鈴鹿市に5月オープンします。現在、テスト宿泊者を募集しております。

詳細はこちらからどうぞ。

4月予定のテスト宿泊に関してはもう少々お待ちください。

オリジナル浴衣(2反〜)、てぬぐい(70枚〜)も制作します。詳細はこちらまで

最大のピンチ!染屋さん「お受けできません」

こんにちは。

最近、友人の投稿から、自分はまだアラサーじゃないと知りました。

アラサーって27歳からのことなんですね。まだ1年有余があります。

きむらあつしです。


デザインが決定も…

#職人がみえるてぬぐいのデザインが決定した記事を書きましたが、それが職人泣かせのめちゃくちゃ難しいものでした。

いや、そんな弱音なんて吐いてられません!

ここで職人魂を見せなければ、どこで見せるのか!!

という勢いで、親方と相談しました。

とりあえず、問題点の洗いだしです。

親方の仕事ではないのに、ここまで相談にのってくれるなんて…

嬉しいかぎりです。


染め屋さん「お受けできません」

この問題点を解決するために、お願いしようとしていた注染の職人さんにメール。

そしたら、こんなお返事が…

理由は難しすぎるということです。

ですよね、そうですよね…

親方自身も

「これは難しいぞ〜」

と何度も言ってました。

この道、50年以上の職人さんでもこの始末。


ピンチはチャンスです!!あきらめません!

でもどうしてもこの方にお願いしたいので、デザインを一部修正することになりました。

ということで、また手描き友禅職人のきーこさんの登場です!

デザイナーのきーこさん、注染の染め屋さん、そして親方。

どのかたも本当に忙しいのに、時間をいただき、本当に感謝しています。

本当にありがとうございます。


#職人がみえるてぬぐい、まだまだ続きます!


#職人がみえるてぬぐいのご購入はこちらから(限定100枚)

のこり95枚です!おはやめに!

#職人がみえるてぬぐいの記事一覧はこちらから

今回の#職人がみえるてぬぐいのデザイナー、手描き友禅職人きーこって?