KIMONO DESIGN mediaは伊勢型紙を彫って、宿泊できる「テラコヤ伊勢型紙」を三重県鈴鹿市に5月オープンします。現在、テスト宿泊者を募集しております。

詳細はこちらからどうぞ。

4月予定のテスト宿泊に関してはもう少々お待ちください。

オリジナル浴衣(2反〜)、てぬぐい(70枚〜)も制作します。詳細はこちらまで

恋活にてぬぐい!おすすめする3つの理由

こんにちは。

今日、ひさしぶりにラジオ体操をしたら、気持ちよく朝がむかえられられました。

きむらあつしです。


てぬぐいって、使わないひとにとっては未知なものですよね。

着物好きなひとならたくさんもってるんですけど、そうじゃなければ、縁遠いものです。


ぼくも1年前まではそうでした。

てぬぐいなんて使ったことなかったんです。

でもてぬぐいを使いはじめると、まぁ不思議!

めちゃくちゃ便利なんですよね!!

本当にっ!

このことをたくさんのひとに知ってもらいたいっていうことで、今回はてぬぐいのよさについて書いてみます。


シワになりにくい!

忙しいサラリーマンにてぬぐいはオススメです。

家帰って、ハンカチのアイロンがけとかめんどうですよね。

ぼくもそういう人間でした。

でもてぬぐいなら、干すときに、パンパンとやって、ハンガーにかけるだけ!

それだけで、シワになりません!

ひとに貸すときにも、気軽にかせますよね。

てぬぐいの話題にもなります。

もしかしたら、そこから、会話がずんで…

ランチに一緒にいくことになって…

一緒にディズニーランドにいくことになって…

お付き合いすることになっちゃうかもしれませんしね!!

てぬぐいがきっかけで、お付き合いすることになりましたってかたがいれば、情報ください!!


かわくのがすごく早い!

てぬぐいのよさ、なんといってもこれですよね!

ハンガーにかけて干しておけば、すぐにかわいちゃうんです!

感覚としては2時間ぐらいでかわいちゃいます。

ぼくの場合、出張ではゲストハウスばかり利用してます。

このときに便利なのが、てぬぐい!

カバンにいれても、かさばらない!

重ねても3センチ以下!めっちゃ薄いんです!


それに夜に使って、干しておけば、朝にはかわいてます。

なので、3枚ほどもっていけば、事足りるんです。

バックパッカーにこそ、てぬぐいをオススメしたいですね!

それか、バックパッカー向けにてぬぐい作ってみようかな…


応急処置ができる!

実はてぬぐいってとても清潔なんです。

早くかわくから、雑菌が繁殖しにくいんですね。


たとえばこんなシチュエーションで…

大学時代、仲の良かった同級生5人で、今日はキャンプへ。

きっかけは2ヶ月前。

大学の親友に誘われて。

大学時代から、好きだったあの子もくるということで、ぼくは即答で「行く!」と返事をしていた。

川で遊んでいるとき、あの子が川から上がっていった。

ここはチャンスと思い、すぐに後を追うと…

あの子 「怪我しちゃった〜><」
ぼく 「いたそ〜ちょっとまっててね!」
ぼく 「このてぬぐいでとりあえず応急処置!」

あの子 「あっ、ありがとう…(やさしい…)」


という感じで、気になるあの子とのきっかけが生まれるかも…


そんなバックパッカー、サラリーマン、そして、恋活中のひとにオススメしたいのが、こちら!

#職人がみえるてぬぐいです!

ぜひ!


#職人がみえるてぬぐい、まだまだ続きます!


#職人がみえるてぬぐいのご購入はこちらから(限定100枚)

のこり96枚です!

#職人がみえるてぬぐいの記事一覧はこちらから

今回の#職人がみえるてぬぐいのデザイナー、手描き友禅職人きーこって?