KIMONO DESIGN mediaは伊勢型紙を彫って、宿泊できる「テラコヤ伊勢型紙」を三重県鈴鹿市に5月オープンします。現在、テスト宿泊者を募集しております。

詳細はこちらからどうぞ。

4月予定のテスト宿泊に関してはもう少々お待ちください。

オリジナル浴衣(2反〜)、てぬぐい(70枚〜)も制作します。詳細はこちらまで

#職人がみえるてぬぐい のデザインが決定!着物好きにはたまらない?

こんにちは。 きむらあつしです。


#職人がみえるてぬぐいのデザインが決まりました!!

夏らしくというテーマしか決めていなかったので、はじめはどうなることかとても不安だったのですが、よかったよかった!

これも無茶ぶりに対応してくださった、手描き友禅職人のきーこさん、アンケートにしてくださったみなさんのおかげです。

ありがとうございます。


デザインのモチーフは着物すきに多いこれ!

まずはじめのアンケート結果では動物に決定しました。

こんなにデザイン決まってなかったのです。すみません。

そして、動物ならなにがいいかなとぼくときーこさんで案を出しました。

ぼくはこのときからもう型彫りの心配をしています…

こんなやりとりがあり、4つの案をだしました。

「猫と金魚」と「亀と亀甲」はきむら案、「海の動物」と「蝶と小紋柄」はきーこさん案というかんじでアンケートをとったところ…

すごいですね。

猫の圧勝です!!

このアンケートツイートで

『着物好き=猫好きがおおいのか』

っていう検証をしていますが、ここでも実証されましたね。


きーこさん、がんばってます!!

忙しい中、やってくださっているので、ハッシュタグがちがってきてますけど、そこはご愛嬌ということで!

#職人がみえるてぬぐい、まだまだ続きますのでお楽しみに!