KIMONO DESIGN mediaは伊勢型紙を彫って、宿泊できる「テラコヤ伊勢型紙」を三重県鈴鹿市に5月オープンします。現在、テスト宿泊者を募集しております。

詳細はこちらからどうぞ。

4月予定のテスト宿泊に関してはもう少々お待ちください。

オリジナル浴衣(2反〜)、てぬぐい(70枚〜)も制作します。詳細はこちらまで

着物、きてみたいけど…『キモノガール』ゆっけさんにおまかせ!

『キモノガール』ゆっけさんによる着物BARに

現役着物販売員、ゆっけさんが「着物BAR」というイベントをおこなうということで、京都にいってきました。

場所は龍安寺近くの「魔法にかかったロバ」。日替わりで店長がかわるお店で、毎日さまざまなイベントをおこなっています。



着物の質問、疑問にゆっけさんがお答え!

気軽にまなべる着付けや今日の服に着物をあわせるなら?という変わり種の講座まで。少人数でおこなうので、ゆっけさんが丁寧に教えてくれます。

人気だったのは、帯びの締め方。女性の帯の締め方は難しいですよね。


全体講義は着くずし講座を

ゆっけさんが参加者のかたの洋服にあわせて、即興でコーディネートしてくれます。

この季節にはうれしい、タートルネックと着物をあわせたコーディネートやまさかのパーカーと着物をあわせるなど。

ゆっけさんならではのおもしろいコーディネート案にびっくりしました。

またゆっけさん厳選による、おてごろ価格の着物、帯、小物の販売も!着物をその場で買えて、コーディネートの仕方も教えてくれるゆっけさん。

着物をきるハードルがとても下がりますね。


せっかくなので、参加者の方に感想を

参加していた大学生のかたに感想をいただきました。


ゆっけさんこと太田ゆきえさんの着物Barにお邪魔しました!

お太鼓の着付けに不安な点があったのですが、非常に丁寧に教えてくださり、これから着物でおでかけするときも自信がもてそうです!

店内では着物を通じて知り合った仲間が集い、行きつけのお店やイベントなどの情報交換をしたりと、和気あいあいとした時間を過ごせました(*^^*)


参加者は大学生から社会人、着物初心者や普段着が着物というひとまでさまざま。お店の情報やイベントの情報など、情報交換ができたので、着物仲間も自然とふえます。

そして今回は2回目ということで、3回目もあるかも。また開催が決まり次第、こちらでも告知します。


ゆっけさんのTwitterアカウントはこちら @uk_kimonogirl