KIMONO DESIGN mediaは伊勢型紙を彫って、宿泊できる「テラコヤ伊勢型紙」を三重県鈴鹿市に5月オープンします。現在、テスト宿泊者を募集しております。

詳細はこちらからどうぞ。

4月予定のテスト宿泊に関してはもう少々お待ちください。

オリジナル浴衣(2反〜)、てぬぐい(70枚〜)も制作します。詳細はこちらまで

SHOKUNIN(Keiko NASU)

職人名鑑をつくるのも面白そうという話になったので、ちょっとずつやってみたいと思います。


一人目は伊勢型紙、突き彫りの那須恵子さんです。


職人の中では一番若い方です。

出身が岐阜ということで、白子出身の方ではないのですが、伊勢型紙の職人になるために、前職を辞め、この道に入ったというとても男気のある方です。


実はこのHPのTOPや他のページに使われている写真、全部、那須さんです(笑)

先日、那須さんの仕事場にお邪魔させて頂き、撮らせて頂きました。

いつもの那須さんはとてもおしゃべりが好きな方なのですが、仕事になると雰囲気が変わります。

目が職人になるのです。

写真を撮っている時はその雰囲気を出せないかと頑張りましたが、伝わっていますでしょうか。


近いうち、インタビューをお願いしたいと思います。


那須さんには日々の仕事の風景を伝えてもらっています。

職人ならではの視点や仕事風景というのは、今まであまり見た事がないので、楽しみです!

インスタグラムで毎日、投稿されているので、もしよければフォローして頂けると嬉しいです。