KIMONO DESIGN mediaは伊勢型紙を彫って、宿泊できる「テラコヤ伊勢型紙」を三重県鈴鹿市に5月オープンします。現在、テスト宿泊者を募集しております。

詳細はこちらからどうぞ。

4月予定のテスト宿泊に関してはもう少々お待ちください。

オリジナル浴衣(2反〜)、てぬぐい(70枚〜)も制作します。詳細はこちらまで

「職人がみえるてぬぐい」企画に参加しています。【転載】

KIMONO DESIGN mediaさんの

「職人がみえるてぬぐい」第2弾

にてぬぐいのデザイナーとして参加しています。


伊勢型紙職人/webコンサルタントの「ハイブリッド職人」きむらあつし氏による注染てぬぐいの製造過程を、完成まで追いかけて 職人さんのお仕事をみることが出来るという企画です。

その中で、デザインの過程を見ていただくため、この記事を書いています。


できるだけみなさんにご参加いただこう!ということで Twitterでアンケートをとったりしつつ進めていて今回のモチーフは「どんぐりころころ」に決まりました。

どんぐりと、どじょうが出てきます。

どんぐり も どじょう もちゃんと観察したことがない。

ということで先日、京都御所へどんぐり探しに行ってきました!


目的は

・どんぐりがどんな風に木になっているのかを見てデザインのヒントにしたい

・絵にするにあたって見本となる素材がほしい

の2点。


まだまだ暑いこんな時期にどんぐりあるかな?と思いきや…

落ちてる!

なってる!

育ってる!

思いのほかたくさんのどんぐりを観察することが出来ました♪ 

目的が達成できたので早速デザインの案を出します。

いいも悪いもジャッジせずとりあえず、思いつくままいっぱい。


 結局20案ほどできました。

そしていまは、その中から合体させたり削ぎ落としたり絞り込んでいく過程です。

それでは今後もどうぞお楽しみに☆

続きます~! 

(そして私も続きがどうなるか知らない。。)


ミミズクヤのブログから転載