KIMONO DESIGN mediaは伊勢型紙を彫って、宿泊できる「テラコヤ伊勢型紙」を三重県鈴鹿市に5月オープンします。現在、テスト宿泊者を募集しております。

詳細はこちらからどうぞ。

4月予定のテスト宿泊に関してはもう少々お待ちください。

オリジナル浴衣(2反〜)、てぬぐい(70枚〜)も制作します。詳細はこちらまで

ここだけの話…芸者は蜘蛛の巣を好んだ?

こんにちは!

伊勢型紙とwebコンサルタントのハイブリッド職人、きむらあつしです! 


今日のケイスケの文様百貨は蜘蛛の巣です。 


蜘蛛の巣文(くものすもん) 
蜘蛛が糸を張って作った網を文様にしたもので、ユニークな意匠。 
中国では蜘蛛は、天から地へ喜びを運ぶ使者として、蜘蛛の巣と蜘蛛を描き「喜従天降」とする図案があり、吉祥を文様とされている。 
鹿児島では、蜘蛛の事を「こぶ」といい、「夜」に「こぶ」→「よろこぶ」→「よろこび」 という意味合いがあり、夜蜘蛛は縁起が良いと、言われるそうです。
瑞兆として神棚に上げるという俗信がある。
また、蜘蛛の巣は「幸福をキャッチする」という意味から、「よいお客さんが引っ掛かる」という暗喩で 芸妓さんなどがさりげなく身につけたりしたようです😁
同じ九州でも、大分は、夜蜘蛛よりも朝蜘蛛が縁起が良いといわれています。
朝蜘蛛、もしくは下がり蜘蛛は、待ち人来たる。
関西では、朝蜘蛛は「足が多い」→「おあしが多い」→「お金が多い」 という意味合いがあり、商売人は、見つけたら懐に入れておけ、というそうです。
土地によって、意味合いが逆になるって面白いですね😁🎶 芥川龍之介の「蜘蛛の糸」も「喜従天降」を参考にしたのかな…😌 なんて妄想しちゃいました😜


へぇ〜 面白いですね!

朝蜘蛛、夜蜘蛛で縁起がいいかそうでないかが分かれるとは聞いていました。

しかし、地域でこんなに違いがあるんですね!


相手を逃さない?

蜘蛛の巣は芸者たちにとても人気がありました。

なぜか?


蜘蛛の巣にかかると、もう逃げられない。

逃さない。 

という意味からです。


怖いような、嬉しいような…

芸者も歌舞伎役者とおなじで、流行をつくるひとたちでした。

そのことから、芸者が身につけるようになると、しだいに一般人にも広まっていきました。 


こういう意味を知ると、蜘蛛の巣文様の着物や浴衣を作りたくなりますね!

きもの文様 123 蜘蛛の巣文(くものすもん) 蜘蛛が糸を張って作った網を文様にしたもので、ユニークな意匠。 中国では蜘蛛は、天から地へ喜びを運ぶ使者として、蜘蛛の巣と蜘蛛を描き「喜従天降」とする図案があり、吉祥を文様とされている。 鹿児島では、蜘蛛の事を「こぶ」といい、「夜」に「こぶ」→「よろこぶ」→「よろこび」 という意味合いがあり、夜蜘蛛は縁起が良いと、言われるそうです。瑞兆として神棚に上げるという俗信がある。 また、蜘蛛の巣は「幸福をキャッチする」という意味から、「よいお客さんが引っ掛かる」という暗喩で 芸妓さんなどがさりげなく身につけたりしたようです😁 同じ九州でも、大分は、夜蜘蛛よりも朝蜘蛛が縁起が良いといわれています。 朝蜘蛛、もしくは下がり蜘蛛は、待ち人来たる。 関西では、朝蜘蛛は「足が多い」→「おあしが多い」→「お金が多い」 という意味合いがあり、商売人は、見つけたら懐に入れておけ、というそうです。 土地によって、意味合いが逆になるって面白いですね😁🎶 芥川龍之介の「蜘蛛の糸」も「喜従天降」を参考にしたのかな…😌 なんて妄想しちゃいました😜 #蜘蛛の巣文#くものすもん#蜘蛛の巣#きもの#文様#模様#キモノ#着物#kimono#山し多#👘#spiderweb

A photo posted by Keisuke Yamashita (@bonbonkeitan) on