KIMONO DESIGN mediaは伊勢型紙を彫って、宿泊できる「テラコヤ伊勢型紙」を三重県鈴鹿市に5月オープンします。現在、テスト宿泊者を募集しております。

詳細はこちらからどうぞ。

4月予定のテスト宿泊に関してはもう少々お待ちください。

オリジナル浴衣(2反〜)、てぬぐい(70枚〜)も制作します。詳細はこちらまで

浴衣フェア!ユナイテッドアローズに潜入!

こんにちは!

伊勢型紙とwebコンサルタントのハイブリッド職人、きむらあつしです! 


ユナイテッドアローズが浴衣を取り扱っているというのを聞きつけて… 


関連記事

えっ?あのユナイテッドアローズが浴衣特集

六本木ヒルズHPより


行ってきました!!

女物は六本木ヒルズ、男物は原宿へ。


やっぱり直接見ないとわかりませんからね!


ん?これって…プリント?

まず職人は裏をみます。

表裏をみることで、プリントか職人が染めている注染かがわかるからです。


関連記事 

型紙職人が伝授する、てぬぐいの見分け方!注染かプリントか、さぁ〜どっち!?


残念なことに…

ほとんどがプリントでした…

まぁそうですよね〜

プリントの方が複雑な模様をできますから。

でもセレクトショップのユナイテッドアローズ。

そこは注染で揃えてほしかったな〜と思います。


プリントと注染が同じ値段!?

びっくりしたのが、プリントと注染が同じ価格帯だったんです。

いやいや、明らかに注染は手間がかかってます。

それでも同じ価格帯なんです。


これなら、断然、注染のほうをオススメします!!

着物、浴衣業界の闇をみましたね…


せっかくなら注染の浴衣を!!

見分け方は簡単です。

裏の色が表より薄かったら、プリント。


表裏、同じ色だったら、職人が染めている注染。



購入するときはぜひおためしを!