KIMONO DESIGN mediaは伊勢型紙を彫って、宿泊できる「テラコヤ伊勢型紙」を三重県鈴鹿市に5月オープンします。現在、テスト宿泊者を募集しております。

詳細はこちらからどうぞ。

4月予定のテスト宿泊に関してはもう少々お待ちください。

オリジナル浴衣(2反〜)、てぬぐい(70枚〜)も制作します。詳細はこちらまで

染められない?最大のピンチ、ピンチです…

こんにちは!

伊勢型紙とwebコンサルタントのハイブリッド職人、きむらあつしです! 


さて、サヨコの無理難題浴衣の巻、伊勢型紙の工程が終わって、次は染め!

と言いたいのですが…そんなにうまくはいかないですよね…


「ちょっと微妙かもな〜」「えっ!?」

#職人がみえるてぬぐいの作業を見せていただくために、曳馬染工場にお邪魔させていただきました。

その時に浴衣の型紙も持って行ったんです!


お忙しい時期にもかかわらず、お願いする仕事。

やっぱり直接会って、お願いしたいですからね!!


そこで型紙を渡して、色見本を見てもらったところ…


紺屋の岡田さん

「ちょっと微妙かもな〜」

ぼく

「えっ!?」


森本さんからは事前にお話ししていただいてたのですが、実際の型紙と色見本を見るとちょっと難しいとのこと。


えぇ〜〜〜〜〜〜

ここにきて、染められない!?

万事休す

すごろくなら、

あと10マスぐらいでゴールなのに、サイコロ振ったら、スタートに戻るというマスにあたってしまい、スタートに!?

という感じです。


救世主、女神さま、森本さま!!

次の手がない、僕はなにもできず。

しかし、森本さんが動いてくれました!!

とあるツテから、浜松にある他の染工場を紹介してくださったのです!


もう救世主です。

女神さまです。

森本さまです。


それが武藤染工場。

浜松では1番大きな注染の染工場です。

染工場はのりを置く板場、染める紺屋のペアの数で規模が決まります。

1ペアなら、1面、2ペアなら、2面というかんじ。

武藤染工場は、それが3面あります。


今回は武藤染工場に

野球なら、

相手の最終回に4点入れられて、4−3で負けている状況。

自分の最終回、2アウト1塁に走者。

からの大逆転ホームランですね!


いや〜よかったです。

ということで、いろいろありましたが、やっと染め。


サヨコの無理難題浴衣、やっぱり一筋縄ではいかないです!


染め屋さんが決まった時点で、6月21日。

期限は7月半ば。

残り24日。

間に合うのか!?